4月24日材木座


11時フリートハウスに着くとPUMAさんは出艇した後でした。
急いで準備しているところにタコ登場。
センターガスケットの修理を終えて12時出艇。
風向200度、風速5~6m。PUMAさんを探して逗子方面に行ったけど見つからず
菜島まで上ってから江ノ島へアビーム。
遥か岸よりの七里ヶ浜沖を東に向かうPUMAさんを見つけたけど
ここまで来たので江ノ島まで行ってからUターン。
瞬間の風速が12mを超えてきたので稲村ケ崎から由比ガ浜沖へ戻ったけど
PUMAさん見つからずもう一度上り返し ようやく逗マリ沖で合流。
でも このころには波もすごいことになってきて沈もしたので
2時半着艇。タコはラジアルなのでさらに練習続行。
タコ 一回り太くなってヒール起きそう。
単身赴任先へキャリーバッグを牽いて帰るPUMAさん激励の為
伊藤牛肉店へチキンカツを買いに走るがお休みで
バニーのチキンカツとコロッケで乾杯。
このころに突然 管理人さんご学友のH沼氏登場。
H沼氏、ペットボトル入りのウィスキーにハイボール用の炭酸水
、ホタルイカの酢味噌和えに焼きイカも携帯。勧められるままに杯を重ね
結局PUMAさんをフリートハウスで見送る事になって
材木座の夕暮れを楽しんでしまいました。
その後大のんべえのH沼氏とつるんでダラダラと歩き、小町通り裏にある
先週開拓した『いさむ』という飲み屋で一杯だけ(だったと思う)飲んで
湘南新宿ラインに乗ったようだけど 気がついたら東大宮!!
前日に続いて深酒をしてしまって 深く反省ー
そう言えば、逗マリ沖と稲村沖にはものすごく長くなる海草が生い茂っていて
相当沖を回らないと海草海域にはまって往生するよ。
H沼氏いわく、これはアカモクといって 湯通しして細かく刻むと
ねばねばしてモズクみたいにして食べると美味しいらしい。
材木座あたりの魚屋でも売ってるそうです。こんど採って来よう。
ダラダラ書いたのをここまで読んでくれた人 お疲れ様、ありがとう。