朝から曇り空で時々雨が振る中、東の風、風速8〜12メートルと強風のメダルレースでした。
岸の近くで行うメダルレースですが、スタート信号直前に沈をしてしまい、水深が浅いメデンブリックでマストが突き刺さり、マストトップに泥がついたままレースをしました。
沈を起こすにも、マストが突き刺さってしまい、コーチボートにバウを風上に引っ張ってもらい、起こしましたが、その作業をしてるうちに、予告信号・準備信号が揚がってしまい、もうリタイアするしかないかな。と思っていたら、スタートラインの変更で延期信号が揚がったので助かりました。
不幸中の幸いということで、気を引き締めてレースをしました。
最近得意になってきた強風では、オランダの次を走れるという自信があったので、落ち着いてレースをすることが出来ました。
1上から2位で回航し、1下ではオランダを一時抜きましたが、クローズの走りでは一歩上手なオランダにまた抜かれ、そのまま2位でフィニッシュ、総合5位で大会を終えました。
昨日までの得点差から見ても、私達は最高でも総合5位までしか上がれない得点でしたので、今日は最善を尽くせたと思います。
この後の予定は、6/7から始まるヨーロッパ選手権に出場するため、イタリアのガルダ湖に移動します。
しばらく練習期間があるので、今回の反省点を修正できるように、たくさん練習に励みます!