コメントといっても書いたことがないので、、、、。
風が弱かったので潮に気を付けました。特に1レース目の2上→2下なんかは、潮に流されて下マークに向かって左側に膨らんでいたような感じがしました。膨らむだけ走る距離が長いので、なるべく潮に向かってフリーは走りました。(下マークの少し右に向かって走るということです)そしたらヨットの走る方向のベクトルと潮のベクトルの合力でマークに向かうことができると思います。波がなかったのでアンヒールして耐えてました。
あと上りも一緒で潮に向かって走るのが先ってのが原則、風が弱いので一応下艇に対して押さえのポジションをとるっていうかんじです。セールの形状は浅めです。浅いほうが波がないときはスピードがあると思うって野村さんが言ってました。わたしもそう思います。えーって思う人はまた昨日のようなコンディションで練習できれば、浅め、深めで変えてみて走り比べて見るといいかもしれません。風の振れとかについてはだれかコメントしてください。お願いします。あったとは思うんですけど、あわせてタックしてたら数が多くなるので耐えることも必要じゃなかろうか。。
やっぱ自分の好きな風の時にブッチギっておかないと、いつも風が強くて体も心もぼこぼこにされているから、、、。1レース目なんかはスタート失敗して一瞬自己嫌悪やったけど持ち直して順位上げれたしすこし自信回復☆です。強風ものれるようにならんとなー、やはり冬も乗るしかない。
ということで国体近い人々もいらしゃるのでたくさん練習しましょう。