クロアチア報告第3弾!


予選2日目の写真2枚を追加しました!
生々しいレースレポートです


5月11日予選2日目
朝、船会社と連絡が取れ、帰りのコンテナ積みの段取りが終りましたので
海上に出る事が出来ました。


今日は快晴の中3レースを実施、長い1日でした


朝は風待ち、11:30に回答旗がおり出艇
11:40 風向340度、3-4m
女子エリアは「アルファー」ブルーグループでトラベゾイドインナーコース、日本選
手は他に吉迫チーム
他3艇はホワイトグループ


≪第3レース≫
12:45先にスタートするホワイトがスタート
12:55ブルー ゼネラルリコール 
13:15ブラックでスタート
風の振れを良く掴めず20位でフィニッシュ


≪第4レース≫
風向310度 4-4.5m
15:10リコール艇ありでスタート
スタートは下よりからスタートするもスタートラインが短いため艇が錯綜し、なかなかフルスピードで走れず苦戦。
スタートラインは下手有利であるが、ラインが短いため下の良い位置を狙わなくても、開いた所からスピードをつけてスタートした方が結果的には良い状況でありました。
第1マークは12位近辺で回航、2回目の上りでコース選択が良く5位まで順位を上げ
そのままフィニッシュ、今大会初めてシングルの成績


≪第5レース≫
1回ゼネラルリコールの後17:00ブラックでスタート
風向340度 4-4.5m
スタートで遅れを取り、苦しいコース選択でしたが、何とか第1上を15位前後で回航フリーではあまり順位の変動なし。
第4レースと同じ2回目の上りでコース選択が良く、10位まで浮上、そのままフィニッシュ
ハーバー帰着は18:30でした。


この結果、昨日の39位から32位へ順位が上がり、決勝シリーズ資格まで今一歩の所まで来る事が出来ました。明日の予選最終レースに全てが懸かって来ましたが今日の走りが出来れば何とかなると思いますし、二人は全力を出すと確信しています。


【5レ-スまでの結果<1レース捨て>】
  5位 吉迫組 8,6,17,4,2   20点
 21位 田畑組 20、7、14、17、2  40点
 27位 飯島組 ocs、25、8、3、8、  44点
 32位 高橋組 14、21、20、5、10 49点
 35位、近藤組 9、2、26、18、25、 54点
27位までが決勝に出られます。


≪12日朝のNotice に着順上位のスペイン、ニュージーランドが失格と発表されて
いますので一つ順位が上がりました。決勝にでるための得点差は5点ですが対象艇が
6艇おりそれらが全て礼子達より6点以上得点が悪くなければ無理ですので非常に厳しいことも事実です≫


昨日の2レースで5位と日本チーム最上位にいた近藤チームは3,4,5レースと不振35位まで順位を落としました。
一方、吉迫チームがコンスタントな走りをしています。


男子は混戦で日本チームの成績は以下の通りです
17位 関・轟組     23点
24位 三部・高村組  37点
32位 石橋・後藤組  43点
34位 松永・牧野組  45点
36位 中村・山田組  47点
40位 吉峰・中村組  49点
となっています