クロアチア報告第2弾!-2


投稿データが大きすぎる為、二つに分けちゃいます


5月10日
いよいよレースが始まりました。
女子はアメリカのエントリーが1艇増え53艇の参加です。
予選シリーズは2グループに分かれて行われます。
男子は102艇参加で3グループです。
レースコースは「アルファ」「ブラボー」「チャーリー」の3エリアが準備されて
いますが、その内、真ん中の「アルファー」は毎日使用、他の2エリアはその日
の風向でどちらかが使用されます。
今日は男子3グループが「アルファー」女子2グループが「ブラボー」を使用しまし
た。
第1日目、礼子達はホワイトグループになりました。(他、一つはブルーグループ)
日本選手は他に井嶋チームです。
エリアとグループ分けは毎日変わります。
10時に出艇、風が弱いためレース海面まで曳航
10時30分、風向160度、3m
スタート予定11時にAP旗が上がり延期
11時40分、風が10度に変り風速3-4m


≪第1レース≫
最初から「I旗」、12時10分ゼネラルリコール、2回目もゼネラルリコール、3回目「ブラック旗」でスタート、下から6番目からスタート、そのまま左よりのコースを取る第1マーク手前で風が落ちノーレースとなりました。
マーク手前では4番手におり残念でした。


その後風待ちをし、14時 270度で吹き出し、マークを再設置、14時35分 285度 
3-4mでスタート(リコール艇あり) 下4番目から良いスタートを切りました。
左よりのコースを取るも、風が右に振れてしまい(300度)第一マークは18位で
回航ほぼ片のぼりのコースながら順位を上げ14位でフィニッシュ


≪第2レース≫
16時5分 315度 4-5mでスタート
第一マークは15位で回航、フリーで左側のコースを取るも、右側が良く順位を下げ
フィニッシュは21位


スタートは問題なく2レース共スピードをつけて良いスタートをしているがその後の
コースに問題があり上位が取れないまま1日を終了しました。
優等生でなく、もう少し思い切りの良いコース選択が必要な1日でした。


【第1日目日本女子の成績】
      第1レース  第2レース  得点  順位(2グループ合算)
 近藤    9      2     11      5
 吉迫    6      6     14      10
 田端   20      7     27      29
 高橋   14     21     35     39
 井嶋  OCS      25     52     52


予選は後2日間4レースあり、明日も同じ様な天気が予想され、得点も接戦で
何とか決勝(ゴールドフリート)に入るべく頑張ります。
小生、明日又は明後日、帰りの船積みの打ち合せを船会社とせねばならず
その時は詳細な報告は送れないと思いますが、成績だけは報告いたします。