この週末のできごと


この週末はいろんなことがあった。
牛も食べたけれど、昨日の朝はカレーを食べた。「肉食べた翌朝によく食える!」とみんなに言われたが
ヤマちゃんは朝からホイコーローでもっと肉肉しかった。
カニさんは 朝から「ままかり」というお魚の不思議なものを大量に食べていた。
勧められたが、カレーに合わなそうだったのとスプーンでは食べにくそうだったのでご辞退した。


みんなが集まってきたけれど、空はだんだん暗くなり海はどよよんと風がなかった。
あまりにも風なくて沖にいけないので、テンダーにひっぱってもらってみんな沖にでた。
しばらく風がなくてみんなはウロウロ漂っていた。逗子のほうからもエンヤコラと人々が集まってきた。
しばらくすると、ちょっと風が吹いてきてレースができた。でもがだんだん強くなってきて、たいそう疲れた。
1R目終了後カニさんが「レース前に「ままかり」がノドにでてきて気持ち悪くなったよ」と言っていた。
それをきいて 朝食でご辞退して本当によかったと心から思った。
その次、雨がだんだん強くなったり、風がすごく吹いたり、風が弱くなったりと変な天気が続いた。
しかし3Rとも終了できた。しかし大変寒かったのとハイクアウトな感じだったので 疲れた気分だった。


海から上がってくると、お土産チョコをまたボリボリ食べた。楽坊の練習をしにツブも来ていた。
それからニガのお誕生日ということなので、いろんな楽器で「ハッピバースデー」を演奏して
お祝いしてあげた。なかでもカニさんの「バイオリン」はとても上手で感動した。
バイオリンが入るだけで、演奏が高級レストラン風な感じになった
ムラセがみんなの代表で「おめでとう」と言った。ニガは喜んでくれている様子だったのでよかった。


私は母の日だったのでその後、すぐに帰った。なので楽坊練習と夕飯のことは知らない。
でも、チンさん逗子行きバスを無理やり途中で止めて 髪の毛振り乱して飛び乗ったのを目撃した。
電車の中で、ポチ丸がユウカちゃんに髪の毛の洗い方が下手で風呂を嫌われていることを知った。
また、サダオがもうじき男の子のパパになって、でも子供の名前はサダオにしないことを知った。
今日は「ままかり」の危険性も知ったし いろいろ知って良かった。


書き忘れたけれど、土曜日蜂退治事件というのがあった。テラスの椅子についているミニテーブルの
裏に蜂が巣を作っていたのだ。たいへん怖いのでビクビクしていたら、ヒグルとポチ丸が火炎放射器で退治して、
蜂の巣は黒焦げになっていた。橋本さんとオグピと私はフリートハウスを締め切って非難していたので、詳細は見ていない。