maki + 美紅 <


makiさん、美紅ちゃんお誕生日おめでとう!!!
誕生日を楽しく迎えられたのは遥か遠い昔のように思います。
長老の域に達し若さに羨望のまなざしを送る休日でした。


レース委員長より「偉そうなコメントよろしく」とのメールが来ました。
あまり偉そうなことを言える立場ではないのですがリクエストに答えコメントします。


久しぶりのレースでしたがどんな状況であれ負けるのは悔しいしスタートするまでドキドキでした。
ところが上マークについてみるとなんと・・・。これで後のレース展開は楽でした。
私はレースの順位はボートスピードの順だと考えています。その意味では、みんなクロスもフリーも艇速が不足している思います。一上に着くまでにあんなに差がつくはずはありません。これは技量や練習量の差ではなくは走らせ方(ボートスピードの出し方)に対する考え違いだと思います。わたしが今回のレースで心がけたことを書きます。これを参考にしてみてください。
 クロス
  ・多少の上り負け(位置関係では負けないこと)は気にせず艇速重視で走らせる。
  ・メインは出せるだけ出す。(クロスの範囲内)
  ・バンクは若干引き目。(メインを出す分バンクは引く、ブームが上がるので)
  ・アウトホールは最大限緩める。(艇が若干オーバーパワーになるように、かなりだす)
 フリー
  ・波に乗せる。
  ・バイザリー。(波に乗せて走らせるとバイザリーで走る必要が出てきます。)
体格差や自然のコンディションの違いはあると思いますが、だまされたと思って一回やってみてください。
また、練習するときどうしたら相手より早く走れるか(相手より前に出られるか)を重視して練習した方がいいと思います。レグが長ければ長いほど艇速の差は歴然となります。
私の基本はGO FIRSTのビデオとレーザーレーシング入門です。
ビデオはいまでもMPEGに落として今でも見ています。


最後になりましたが、運営の皆さんご苦労様でした。
レース委員長殿、レースへのお誘いありがとうございました。
これで海から遠のきつつある気持ちが少し戻った気がします。
これからもよろしくお願いします。


PS
この話題チャットでやってみたらどうですか?